ブログ|横浜市南区(阪東橋駅)中区(黄金町駅・伊勢佐木長者町駅)で動物病院をお探しの方は横浜南どうぶつ病院まで

  • 横浜市南区(阪東橋駅)中区(黄金町駅・伊勢佐木長者町駅)・横浜南どうぶつ病院・電話
  • 横浜市南区(阪東橋駅)中区(黄金町駅・伊勢佐木長者町駅)・横浜南どうぶつ病院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

犬・猫にあげてはいけない食べ物とは?

2021年2月25日

こんにちは。
 
黄金町駅・伊勢佐木長者町駅 の 動物病院「横浜南どうぶつ病院」です。
 
 
わんちゃん・ねこちゃんには、食べると危険な食材があります。
 
それは犬猫ともに、ほぼ共通していて、有名なものではタマネギやニラといったネギ類があります。
 
昔はインターネットもなく、そういった情報が広く知られていなかったので、わんちゃん・ねこちゃんが人間と同じものを食べていた時代もありました。
 
今となってはわんちゃん・ねこちゃんの健康にとって、非常にハイリスクでしたね。
 
 

犬・猫に味が濃い人間の食べ物はNG

基本的に、人間と同じものを食べると塩分の摂りすぎになってしまいます。
 
今や塩分過多は、命に関わる重篤な病気につながるリスクがあることは常識。みなさん気をつけているとは思いますが、わんちゃん・ねこちゃんが欲しがるからといって飼い主さんが食べているものを簡単に分けてあげてはいけません
 
ここ10~20年でもわんちゃん・ねこちゃんの寿命が圧倒的に延びていますから、情報の広がりとともに様々な健康を害するリスクを回避できるようになってきたといえるでしょう。
 
 

犬・猫が食べてはいけない食材は?

●ネギ類(タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギなど)
 
ネギに含まれる成分には、わんちゃん・ねこちゃんの赤血球を破壊する作用があるので危険です。ネギは加熱・調理しても毒性が消えないので要注意です。
 
特にタマネギは万能食材として色々なものに使われています。スープやおみそ汁など、入っているのを忘れて、うっかりあげてしまうことがないように気を付けましょう。
 
 

●チョコレート類(ココア、コーヒー、コーラ、お茶など)
 
わんちゃん・ねこちゃんともに、カカオ・カフェインを構成する成分によって下痢や嘔吐、痙攣を引き起こすことがあります。
 
チョコレート急性心不全を起こす恐れが高いので、特にわんちゃんには絶対にあげてはいけません。
 
 

●消化不良をおこしやすい食品
 
エビ、タコ、イカ、カニ、こんにゃく、しいたけ、たけのこなどは、わんちゃん・ねこちゃんともに消化不良をおこしやすい食品です。
 
 

●牛乳
 
牛乳はカルシウムや乳酸菌などが豊富で、人間にとってはヘルシーな食品ですね。
 
ですが、わんちゃの場合は特に、牛乳の成分を分解する酵素が不十分なため、軟便や下痢を起こしやすいといわれています。
 
ただし個体差があり、牛乳が好きな子もいます。
 
 

●アワビなどの貝類
 
海そうをエサにしている貝類がもっている毒素は、わんちゃん・ねこちゃんともに皮膚病を引き起こしやすい成分です。
 
 

わんちゃん・ねこちゃんにあげてはいけないものなど、食べ物に関する疑問や不安なども、お気軽にご相談ください。
 
かかりつけ獣医と一緒に、わんちゃん・ねこちゃんの健康を末永く守っていきましょう。