ブログ|横浜市南区(阪東橋駅)中区(黄金町駅・伊勢佐木長者町駅)で動物病院をお探しの方は横浜南どうぶつ病院まで

  • 横浜市南区(阪東橋駅)中区(黄金町駅・伊勢佐木長者町駅)・横浜南どうぶつ病院・電話
  • 横浜市南区(阪東橋駅)中区(黄金町駅・伊勢佐木長者町駅)・横浜南どうぶつ病院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

手術室の無影灯をLEDに変更しました

2023年2月9日

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」「伊勢佐木長者町」駅・京急本線「黄金町」駅近くにある【横浜南どうぶつ病院】です。
 
日々の診療に手一杯でブログがなかなか更新出来ていませんが、少しずつ更新していきます。まずは昨年秋(!?)に手術室の無影灯をハロゲンからLEDに変更しました(うーん、更新遅いですね)。

 当院では手術・処置は丁寧に、確実に、そして迅速にを目標として取り組んでいます。
手術する際に最も重要な設備の一つに無影灯(照明器具の事です)があります。今まで使用していたハロゲンタイプの無影灯は1方向からの照射により術野を確保していましたが、深部の術野において術者(私)の頭が入り込み見難くなったり、無影灯の発熱(私の体が暑くなったり、術野が乾燥したり)で不便を感じる事が多々ありました。

 今回導入したLEDタイプの無影灯は2方向から照射する事が可能となり、深部の術野をより明るく照射する事が可能となりました。また発熱もほとんどなく、色温度の調整により手術中の目の疲労軽減が可能となり今までの欠点がなくなりました。
 従来のハロゲンタイプの無影灯は、歯科処置用として処置室に移設しています。こちらも無影灯設置により、より充実した歯科処置が可能となりました。
 
皆様の大切なわんちゃんとねこちゃんに最適な獣医療を提供出来るよう、ますます頑張っていきます。